お正月休みに「IKEA 神戸」に行ってきました。
わたくし、「初IKEA」です。
遊び半分、勉強半分で行ってきました。
以前から、「IKEA」の販売方法、集客力、に興味がありましたので、大変勉強になりました。
この、世界一の小売業会社は、ライバルが「アミューズメントパーク」というだけあって、ディスプレイ方法がスゴかったです。
写真のように、壁一面に机が、、、
小物などは、大きなカートに山盛り一杯にして、、、さらに同じものが入ったカートが順路の途中で何度も遭遇するように、、、
こうなると、小物から買い始めて、勢いがつき、だんだんと大物が欲しくなってきます。
さらに、家具のディスプレイは、写真のように小物まで配置したコーナーが、何箇所も、果てしなくセットされています。
こうなると絶対にセットで欲しい!
右上の壁掛け時計まで全部!!
しかも安い! ??気になります。
実際にすべての商品を実際に使用したイメージをもたせて、購入意欲を高める手法です。
こうして、2階のディスプレイコーナーを数時間かけて、めぼしい大物家具の品番をメモして、1階の家具倉庫へ進むと、、、
果てしない列の、天井まで積まれた商品、、、
フロアには2階になかった小物まで、、、
こうなると、物欲が麻痺してきます。
ふと気づくと、自分の大型カートが一杯に、、、
清算するころには、ほどよい疲れと、物欲を満たした満足感。
まさに「ライバルはアミューズメントパーク」を体感できました。
あー、疲れた。