アクセスマップ

プジョー福山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒720-0841
広島県福山市津之郷町津之郷1番地1
Googleマップでみる

TEL084-951-0099

営業時間10:00-19:00

定休日火曜日、水曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)
※3/20(水・祝日)は通常営業日とさせて頂きます。

アクセス方法福山市街地より国道2号線神島橋(芦田川)を尾道方面へ渡り約2㎞、右手に当社のプジョーショールームがございます。
※旧ショールームから国道2号線を1km東へ移転しました。

スタッフブログ

【プジョーの気になる事】Vol.1 方向指示器

[2011/01/22]営業   佐々木 寛雅
【プジョーの気になる事】Vol.1 方向指示器
皆様、こんにちは。
なぜか毎年、誕生日±1日にブログ当番が回ってくる中山です。


プジョーをご検討頂いている方に、たまに聞かれる事を詳しくご回答いたします。

題して・・・

【プジョーの気になる事】




Vol.1 方向指示器の位置

プジョーは、右ハンドルでも方向指示器(ウインカー)は左側。
日本車と逆、どうして?





【プジョーの気になる事】Vol.1 方向指示器
実は、

国際標準化機構(ISO)で、『ハンドル位置が左右にかかわらず、
ウインカースイッチは左側に取り付けする』という規定になっています。

通常右ハンドル車である欧州圏の国(イギリスやアイルランドなど)の多くが、
左側にウインカースイッチがあります。


ですが、
日本は日本工業規格(JIS)で、国産車を生産しているため
ウインカースイッチは右側に指定されています。

国際的な規格と日本の規格が少し異なることから、できた"差"なのです。




では、右ハンドルの国で販売されている国産車はどうなってるの・・・?




正解は、こちら。
【プジョーの気になる事】Vol.1 方向指示器
その多くは、右ハンドルの日本車でも左側にウインカースイッチがあります。
(写真は某日本メーカーのイギリス版です。)





〔統一の可能性〕

結論としては、可能性はあります。

ただ、非常に難しいかもしれません。
ISO内でも「右ハンドルに関しては、使い勝手もいいので右にしては」
という議論がされたり、
JISの方でも「国際規格に合わしたほうが良いのでは」という意見が
出たりした事があったようです。








あるのか!? Vol.2、乞うご期待。