アクセスマップ

プジョー福山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒720-0841
広島県福山市津之郷町津之郷1番地1
Googleマップでみる

TEL084-951-0099

営業時間10:00-19:00

定休日火曜日、水曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)
※3/20(水・祝日)は通常営業日とさせて頂きます。

アクセス方法福山市街地より国道2号線神島橋(芦田川)を尾道方面へ渡り約2㎞、右手に当社のプジョーショールームがございます。
※旧ショールームから国道2号線を1km東へ移転しました。

スタッフブログ

ガソリン価格高騰

[2007/11/18]営業   佐々木 寛雅
ガソリン価格高騰
本日、「12月出荷分よりガソリン卸値を前月比1リットルあたり5円前後の引き上げ」というニュースを見ました。

プジョーが指定している燃料は無鉛プレミアムガソリンとなりますので、また経済的には厳しくなりそうです。

そもそもプジョーはなぜハイオク指定なんでしょうか。
自分なりに調べた結果、
日本はレギュラーガソリン(オクタン価:約90)とハイオクガソリン(オクタン価:約100)しかないのですが、欧米諸国では三種類のグレードのガソリンが存在するようです。

日本ではガソリン車のおよそ80%がレギュラー指定車となります。
アメリカでは日本と同じようなレギュラーガソリン(オクタン価:約92)指定のガソリン車が市場の80%を占めるそうですが、ヨーロッパではプジョー車のような一般的な欧州車はミッドグレードと呼ばれる中間のグレードのガソリン(オクタン価:約95)指定のガソリン車が80%を占めるそうです。

オクタン価とは安定して燃える性能(ノッキングのおこしにくさ)を表してますので、日本では、オクタン価95以上のガソリンを使わなければならないようなのです。
先日、新聞で『レギュラー95オクタン価へ 自工会、石油業界に要請』という記事を見ました。

もし、オクタン価95のガソリンが普及するようになれば、多くの輸入車がレギュラーガソリンでよくなります。
また、現在の技術を前提に圧縮比等が調整された自動車では燃費も3%~4%改善され、二酸化炭素排出量も現在より約40万トン削減できるようです。

石油業界では、「設備投資が大きい」「メリットが薄い」なんて意見が多いみたいですが、ぜひ自動車を愛する皆様のためにも、地球環境のためにも、プジョー車のためにも早く実現される日がくればいいですね。