皆様こんにちは横野です。
今日は珍しく最近の自動車業界のお話をしようと思います。
最近皆様カー雑誌等などで、環境性能が重視されるようになって、ダウンサイジングと言葉をよく耳にする事があると思います。
そもそもダウンサイジングつって何と思われている方に。
まず一つ目は、不必要に大きなクルマに乗るのではなく、本当に必要なサイズの車に乗る事。
そして二つ目は、エンジンの排気量のダウンサイジングです。
二つ目のエンジンの排気量のダウンサイジングについて、排気量を小さくしたら、パワーが無いを思われると思いがちですが、最近のエンジンは少し違います。過給機を付けてパワーを出してトルクを稼いでいます。そして過給機が付いてると、燃費が悪いというイメージもありますが、これも近年は違います。技術の進歩や様々な工夫されているので、そんな事はありません!
そして過給機以外には、バルブコントロール関係があります。簡単にいうとバルブの開閉のタイミングを制御してエンジンのロスを限りなくすくなすしています。
このような事をしてエンジンのパフォーマンスを高めてエコに繋げる事がダウンサイジングなのです。
お分かりになられましたでしょうか?
そういえば最近良く過給機やバルブコントロールの文字を目にします。何ででしょう?
そういえばプジョー車のエンジンには、この技術が使われてました!!
時代の流れにすばやく乗りなおかつエコであるプジョー素晴らしいですね!!
なので是非皆様今週はプジョーを見に来て、試乗して体感してみてください。
皆様のご来店お待ちしております。
ちなみにプジョー福山では決算セールを行っております!!!