皆様、おまたせいたしました。
もうすぐ、新型車 308 が、我社にやってきます。
今回は、搭載されるエンジンに関して、チョットだけ予習を...
久々登場! 「やさしい自動車テクノロジー」
「ターボ+オートマは、相性が... グー グ グーグーグー!」
新型車308は、日本仕様のプジョー車では初となるターボ+オートマで発売されます。
ターボ、といえば、マニュアルシフトでバビューン! というのがイメージされるとおもいますが、実は、オートマ車こそターボなのです!
ご存知のとおり、ターボエンジンは、排気ガスを利用して羽根を回し、吸気側を過給して、馬力を上げています。
マニュアル車の場合、変速の際、いちどアクセルを閉じた後シフトして再びアクセルを踏みなおします。
このとき、いちど吸気側にフタをする様になるため、羽根の回転が落ち込む為、再びアクセルを踏む時、エンジンの反応が多少悪くなります。(このことをターボラグといいます。)
オートマ車の場合、自動変速の際、エンジン側で多少アクセルを絞り込むものの、完全にフタをせず、羽根の回転を落とさず変速してゆきます。
つまり、アクセルを踏んでいる限り、とぎれの無い加速感で、スムーズに変速しスピードを上げていくことが出来ます。
もちろん、試乗車を御用意し、皆様に、この爽快な走りを体験して頂きたいと思っております。
皆様が試乗を終えて、満足されている様子が目に浮かびます。
そしてこんな風にされることも...
親指をサムアップ!
「グー グ グーグーグー!!」