皆様、こんにちは。門田です。GW私は自転車のレースに参加してきました。結果はまた報告します。
先日308がプレス発表され、もう少しで皆様にも実車を見ていただけるようになりますので今しばらくお待ちください。
その間、皆様と一緒に308について勉強していきたいと思います。
今回は、デザインの特徴についてです。308のデザインの特徴は、なんといっても猫科の動物をイメージした”フェリーヌ性”です。
そして大きく開いたエアインテークは、407からはじまったデザインをさらに進化させ、よりアグレッシブに進化しました。
さらに308は、Aピラーからボンネット、バンパーへと続くボディのラインや室内にも沢山の " Vライン " を使用したデザインとなっています。
ショールームにご来店の際には、いくつVがあるか探してみてください。
ボディサイズ(308Premium)
全長 4290㎜
全幅 1820㎜
全高 1515㎜
先代の307から比べると、高さ以外は、大きくなりました。逆に高さは低くなっており、ワイドでシャープなスタイルを実現しています。
ここ最近ボディサイズの大きさについて質問を受けることが多くあります。
308はボディサイズが大きくなったことにより、ゆったりとした室内空間、安定したロードホールディング、高い安全性とさらに磨きをかけてきました。
サイズが大きくなったのに最小回転半径は5.3mと先代の307より小さくなり小回りは以前よりよくなっています。
そしてデザインとともに力を注いだのが、cd値(空気抵抗値)0.297とこのクラスではトップクラスの数値を実現しています。
これにより、燃費の改善や走行時のノイズも軽減されています。
写真はGTI!バンパーの形状がちがいます。
(よく比べてみてください。)
よりスポーティーになっています。マニュアル好きの私としては、やっぱりこの車かなと思ってます。
これは私の勝手な妄想ですが、このバンパーが他のグレードにもつくのか気になってます。どう見てもつきそうなんですけど怒られてはいけないのでこのぐらいにしときます。