いつもお世話になっております。
1年点検の作業内容として今回は少し紹介させていただきます。
作業の流れといたしましては、まず、リフトアップしてそこからタイヤを4本すべて外します。そして、下回り点検、足回り点検とブレーキまわりを点検いたします。そこで、ボルトの緩みや各オイルの漏れ、ブレーキパッドの残量などの点検をします。
そして、各点検が済みましたら、タイヤをつけてリフトを下げていきます。
次に、エンジンルームの点検、清掃をします。スパークプラグを外して状態を確認したり、エアフィルターや花粉フィルターなどは清掃します。また、ドライブベルトの張り状態、亀裂などを点検、バッテリーの点検やエンジンルーム内の配管、配線の状態を点検します。また、各オイル類の漏れや量を点検します。
いろいろと専門用語が出てきますので、機会があれば、エアフィルターや花粉フィルターがどのような部品なのかも紹介できればと思います。
また、車内においては、ブレーキペダルの点検や、ハンドルのがたつきを点検、ライト周りの点検です。全てのライトが点灯するかどうかの点検もいたします。
後は、プジョーの診断機を使用して各コンピューターの故障診断をしております。
まだまだ、色々と点検箇所がありますが、基本的な車の走る、止まる、曲がるということをしっかりと点検させていただいております。
最後に、ただ今プジョーメンテナンスのキャンペーンを実施中ですので、今月、来月点検時期のお客様は是非この機会に点検をお勧めいたします。
説明足らずではございますが、しっかりとしたメンテナンスをさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
また、点検での詳しい内容も紹介できたらと思います。