これから定期的にNew308の情報をデビューまで少しずつ発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、デザイン編。
■大きく変化したエクステリア
207→208への進化に伴うダウンサイジングの流れは308→New308への進化にも受け継がれています。
▼空気抵抗の低減を狙い低く構えたデザイン。
▼シンプルとグラマラス、ダイナミックとエレガント。相反する印象を絶妙なバランスを具現化した高度なエクステリアデザイン。
▼長さ・幅・高さのスリーサイズを絞りつつ、ホイールベースは伸長させて、スポーティで精繊なフォルムを実現。
■まさに機能美ともいえる完成された308SWのデザイン
▼他社のようにリアエンドのみを伸長した派生ワゴンとは違い、リアエンド伸長に合わせてホイールベースも伸長しSW専用に仕立て上げられています。
▼HBと同様なサイドラインを持ちながらもリアサイドガラスの後端を少し上げることで、スポーティかつ機能性を垣間見ることができる優美なデザインを確立。
■ダウンサイジングされたHB、伸長したSW。
New308
全長:426cm(先代308比-5cm)
全幅:180cm(先代308比-2cm)
全高:147cm(先代308比-4cm)
ホイールベース:262cm(先代308比+1cm)
New308SW
全長:458cm(先代308SW比+7cm)
全幅:180cm(先代308SW比-2cm)
全高:147cm(先代308SW比-9cm)
ホイールベース:273cm(先代308SW比+2cm)