アクセスマップ

プジョー福山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒720-0841
広島県福山市津之郷町津之郷1番地1
Googleマップでみる

TEL084-951-0099

営業時間10:00-19:00

定休日火曜日、水曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)
※3/20(水・祝日)は通常営業日とさせて頂きます。

アクセス方法福山市街地より国道2号線神島橋(芦田川)を尾道方面へ渡り約2㎞、右手に当社のプジョーショールームがございます。
※旧ショールームから国道2号線を1km東へ移転しました。

スタッフブログ

自動車ガラスのマーク

[2013/08/29]営業   佐々木 寛雅
自動車ガラスのマーク
皆様、こんにちは。


久しぶりのブログの更新になりました。

今回は「自動車のガラスについて」です。


上の写真はショールームに展示してある208のフロントガラスの一部です。


さて、これは何を意味していうのでしょうか?


お解りになる方は、かなりのマニアか業界人ぐらいでしょうね。




では、上から・・・
『プジョーマーク』
これは、簡単ですね。自動車メーカーです。


『SAINT-GOBAIN SEKURIT』
ガラスの製造メーカー名です。フランス語なので読みにくいですが、サンゴバン・セキュリットといいます。
フランスの自動車ガラス製造メーカーです。欧州車の多くに採用されています!


『DOT39 AS1 M91』
DOT39は製造所届出番号。
AS1は、フロントガラスに使用可能。
ちなみにAS2はフロントガラス以外に使用可能、AS3は視野域以外に使用可能とわかれています。
M91は、通称Mナンバーといわれるそのメーカーの部品番号で、種類・色・板厚を示すものです。


『E2 43R-001409』
E2の丸マークは認証発行国識別マーク。2はフランス、1はドイツ、11はイギリスなど。
その後ろは欧州基準に基づく認証証明番号になります。


あとは、記号で//は、積層ガラス、耳のマークは防音ガラスの意味です。


確かに、プジョーを運転してても静かな訳ですね!!

万が一の飛び石がガラスの破損でガラスを交換する際には、ぜひ純正のガラスをご利用ください。


同じように見えても性能が違ったり、車検に通らないものもありますのでご注意ください。