アクセスマップ

プジョー福山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒720-0841
広島県福山市津之郷町津之郷1番地1
Googleマップでみる

TEL084-951-0099

営業時間10:00-19:00

定休日火曜日、水曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)
※3/20(水・祝日)は通常営業日とさせて頂きます。

アクセス方法福山市街地より国道2号線神島橋(芦田川)を尾道方面へ渡り約2㎞、右手に当社のプジョーショールームがございます。
※旧ショールームから国道2号線を1km東へ移転しました。

スタッフブログ

空気の力で!

[2013/03/19]営業   佐々木 寛雅
空気の力で!
久しぶりの更新になりまして、申し訳ございませんでした!また随時更新してきますので今後とも宜しくお願いいたします。



さて・・・

今日のネタは毎年恒例ジュネーブモーターショーの話題です。

プジョーは、新しく208XY,208GTI,2008と3車種を発表しました。


中でも注目なのが、『2008 Hybrid air』!
新型車2008も注目ですが、新技術「Hybrid air」と搭載していることです。

この技術は、PSAが開発中の燃費改善技術(小型・中型車向け)で、2016年の市販・量産に向け研究開発中です。


プジョーが新しく提唱するハイブリッドシステムで、従来のハイブリッドカーで重量が重く環境負荷が大きい二次バッテリーを使わず、空気を圧縮する力でモーターを動かすというモノです。

今までのハイブリッドカーに比べてメンテナンスも容易で、車重も軽く、環境負荷も少なく価格も安く出来るんだそうです。





空気の力で!
208に搭載されている1.2Lエンジンに30kWのモーターが組み合わされていて、減速時に生じる回生エネルギーやエンジン作動時のエネルギーを元に空気を充填し、必要な時にモーター側にエネルギーを送る仕組みになっています。



現段階のテストでは、燃費はヨーロッパの計測モードで100kmあたり2.9Lのガソリン消費量(35km/L)と69g/kmのCO2排出量となっています。

将来的な目標としては100kmあたり2.0Lつまり50km/Lの燃費を目指しているんだとか。

まだまだ先の事ですが、期待しちゃいますね~!



詳しく見てみたい方は、youtubeなのでシステムの動画もご覧いただけます。