アクセスマップ

プジョー福山

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒720-0841
広島県福山市津之郷町津之郷1番地1
Googleマップでみる

TEL084-951-0099

営業時間10:00-19:00

定休日火曜日、水曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にお休みを頂く場合がございます)
※3/20(水・祝日)は通常営業日とさせて頂きます。

アクセス方法福山市街地より国道2号線神島橋(芦田川)を尾道方面へ渡り約2㎞、右手に当社のプジョーショールームがございます。
※旧ショールームから国道2号線を1km東へ移転しました。

スタッフブログ

「わんこそばが好き!」

[2007/12/05]サービス主任   田口 淳一
「わんこそばが好き!」
早いもので、今年もあと1ヶ月です。
体調に気をつけてがんばりましょう。

皆様 こんにちは!

前回のブログでの解説は解り易かったでしょうか?
現在の難解な自動車技術、専門用語をできるだけわかりやすく、皆様にお届けできたらと思っております。

決めていなかったシリーズ名。  決定しました。

「やさしい自動車テクノロジー」

これでいきます。
皆様、最後まで読んでね!

さて、今回のお題は

「ダイレクトイグニッション(直噴)」編

です。 最後までお付き合いください。

タイトル

「わんこそばが好き!」



「わんこそばが好き!」
あるカップルの会話です。

彼氏 「おなかすいた~ 何か食べに行う。」

彼女 「わたし 麺 がいい!」

彼氏 「じゃあ...流しそうめんにしよう!」

彼女 「わたしは.... わんこそば がいい!!」

彼氏 「えっ?」

彼女 「だって 流しそうめん は、遠くから流れてくる麺をだれかに横からとられ
    ながら流れてくるのを、タイミングよくすくわなくちゃいけないでしょ。」

彼氏 「うっ、うん。」

彼女 「無駄が多いのよ!それにくらべて わんこそば は、つぎからつぎへと、
    必要な分だけ、確実におわんの中に入って食べられるのよ!」

彼氏 「そっ、そうだね..」

彼女 「わたし、わんこそばがいい!わんこそばが好き!!わんこそばに決
    定!!!」


おやおや、押されっぱなしの彼氏。同情いたします。

が、しかし! 彼女の言葉はこれからの自動車エンジンのありかたを、見事に言い当てているのです!

女性、恐るべし!

では、下の図で解説します。


 
「わんこそばが好き!」
ポート噴射=従来のエンジン

直噴 =ダイレクトイグニッション、最新エンジン

従来の ポート噴射 では、遠くから噴射したガソリンを、条件によっては(暖気運転中など)筒の内壁に付着してしまいながら、燃焼室=おわん、のなかに入って燃焼させています。
「このくらいのガソリンを」「このくらいのタイミングで」といったあいまいな制御をしているのが ポート噴射 です。無駄が多いのです。

最新の 直噴(ダイレクトイグニッション)方式では、燃焼室=おわん、の中に直接ガソリンを噴射し、燃焼させています。
筒の内壁などに付着することなく、「少ないガソリンを」「確実に」「タイミングよく」燃焼させる技術なのです。
おまけに、「タイミング」がよいので、燃えカスが少なく、排気ガスもクリーン、と一石二兆なエンジンなのです。無駄が少ないのです。

このエンジンは 207 シリーズに搭載されています。

すでに購入されているお客様からは
「扱いやすく、燃費もよい。」
などの声を聞いております。

これからの自動車のエンジンは「燃費」と「クリーン」を両方満たした物に代わってゆくでしょう。


彼氏 「わ、わかったよ。 でもちょっとづつしか食べられないよ!」

彼女 「知らないの。 おわんに山盛りしてくれるわんこそばがあるのよ。」

彼氏 「えっ」

彼女 「しかも 思った時に すばやく ネ!」

彼氏 「え----っ!」

んっ、意味深な発言。

次回へ続く...